[資格勉強]AndroidのPDF書き込みアプリ紹介

1.AndroidではGoodReaderが使えない

@jun0424さんの書籍「1日5分iPhone+クラウド勉強術」に「GoodReader」というiPhone、iPadアプリが出てきます。

Evernoteと連携してくれたり、マーカー機能や書き込み機能があり、使いこなせたら便利そうなアプリです。

 

しかし私はAndoroidユーザです。調べてみると、残念ながらGoodReaderはWindows及びAndroidでは使えない様子。

 

仕方なく代替手段を試行錯誤した結果を紹介します。

 

2.マーカーや書き込みならezPDF

ラインマーカーをひいたり、コメントを書き込んだりする機能はezPDFというアプリを使えば実現できました。

ちなみに有料アプリです(2013年1月4日現在370円)

 

ezPDF Reader マルチメディア PDF 筆記 書式

制作: Unidocs Inc.
価格: ¥421
平均評価: 4.5(合計 19,109 件)

posted by: AndroidHTML v2.2

実は、編集後のファイルがどこに保存されたのかよくわからない、などまだ使いこなすにはほど遠い状態ですが、Dropbox等との連携はしてくれるので、クラウドで便利に使えそうなアプリです。

 

ちなみにEvernoteからファイルを読み出すことはできないようです。

機能的にはやはりGoodReaderに及びませんね。

 

3.閲覧だけならAdobeReaderが最速

ezPDFを見つけた当初はこれさえあれば万能と思っていたのですが、自炊した参考書の読み込みやページ送りに「Loading」の表示が出て待たされることがしょっちゅうありました。

 

モバイルでPDFを閲覧する宿命かと思っていましたが、最近Adobe Readerだと読み込みの遅延は生じないことを発見しました。

 

さすが本家アプリは違いますね。

 

[この記事の執筆にかかった時間 32分]

 

[先週の勉強時間 2時間 40分]

先々週は 4時間 55分でした。

風邪分と昼休みの勉強時間が無いことが響いて先週分は激減していますね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました