[Evernote]画像をムリヤリ暗号化してみる

1.はじめに

期待して来られた方には申し訳ないのですが、タイトルに「ムリヤリ」とあるとおり、実用的な話ではなくネタにしかならない話です。

 

正直、私は実用的な活用方法を思いつきません。

しかし、せっかく試してみたことなので記事にしてみました。

 

2.前提:Evernoteで暗号化できるのはテキストデータのみ

Evernote全ユーザのパスワードリセット事件というのが2013年3月にありました。

 

この事件を契機に、Evernoteユーザはクラウドにデータを置くことについて、考え直したのではないかと思います。

 

Evernoteのデータを守るために講じるべき3つの対策。絶対安全なんて絶対ありえない。 | あなたのスイッチを押すブログ

 

Evernote ハッキングから考えるクラウド上にデータを置くということの意味 : I believe in technology

そういった中で、Evernoteの「暗号化」機能が注目を浴びました。

 

現状は、ばんかさんやreynotchさんがおっしゃっているように、Evernoteではテキストデータしか暗号化できません。

 

でも、本当にどうやってもできないのでしょうか。

 

3.Evernoteのエクスポートデータの中身はXML

手前味噌ですが、この記事で書いたとおりEvernoteのノートをエクスポートした際に出力されるenexファイルの中身はXML、つまりテキストデータです。

 

[Evernote]enexファイルの中身はXML。JPGのOCRは冗長構成。 – 流れるような一日を

 

ということは、「ああしてこうしてやれば画像のデータも暗号化してevernoteに置けるんじゃないか」と思い付き、試してみました。

 

4.やってみたこと

(1)画像を暗号化したノートを作る

・画像を1枚Evernoteに貼り付け

・そのノートをエクスポート

・enexファイルをテキストエディタで開き、全て選択してコピー

・新規ノートを作成し、ペースト

・全て選択して暗号化

 

これで、「画像のデータを暗号化したノート」が出来上がりました。

ただし、パスワードを表示しても画像は表示されませんのでご注意を。

 

(2)画像を表示してみる

・パスワードを入力して、暗号化したテキストを表示させる

・全て選択してコピー

・新規テキストファイルを作成し、拡張子を「enex」にする

・作成した新規enexファイルにペースト

・Evernoteに作成したenexファイルをインポート

 

結果、ちゃんと画像が表示されました。

 

5.実用化への問題点

(1)画像がすぐに表示できない

パスワードを入力しさえすれば画像が表示されるのがあるべき姿ですが、この方法では、新規にenexファイルを手作業で復元し、インポートする作業が発生します。

 

(2)モバイル環境では復号化不能

PCやMacが無ければ、上記の作業は現実的に不可能だろうと思います。iPhoneやAndroid端末では、暗号化された画像が入っているノートがあっても、それを元に画像を見ることができません。

 

6.編集後記

実用性の乏しい話を書きましたが、手作業でこういうことができるということは、技術的には画像の暗号化も可能である、ということを示唆していると思います。

 

2013年4月11日現在、Evernoteではテキストデータ以外の暗号化はできませんが、将来的にはできるようになっているかもしれませんね。

 

最後に蛇足とは思いますが、引用させていただいたばんかさんやreynotchさんの記事に対する批判のつもりは全くありませんので、ご理解ください。

 

当時からお二人の記事の読者なので、この記事を書くに当たってお二人の記事を最初に思い出した、ということなのです。

 

[この記事の執筆にかかった時間 54分]


コメント

タイトルとURLをコピーしました