[Evernote]ENScript.exe syncDatabaseを実行するとMissing passwordというエラーが出る

1.コマンドラインからEvernoteの同期ができなくなった

私はbluewind等からコマンドラインを使ってEvernoteの同期をすることが多いです。

同期中か同期完了済みか一目でわかるので便利でした。

 

しかし、2013年7月19日現在、私の環境では下記のようなエラーが出てしまう状態で、動作しません。

MissingPassword

 

「そうかそうか、パスワードがわからんのね」と思って、次は/pオプションでパスワードを指定してやって実行すると、今度は「errorCode=BAD_DATA_FORMAT」を含むエラーが返ってきて、やはり途中で処理が終わってしまいます。

BAD_DATA_FORMAT

 

ちなみに、Windowsクライアントの「同期」ボタンで行う同期には何の問題もありません。それがせめてもの救い。

 

2.どうもこれはかなりレアな事例らしい

これに気付いたのは2013年5月13日のこと。

その後、自分で調べたりもしましたが、webでも同様の事例は見当たりませんでした。

 

その後、サポートにも問い合わせました。しかし、解決には至らず2013年6月14日には本国の開発チームが対応中、という状態になりました。

 

しかし、2013年7月19日現在まで未解決のままです。なかなか直りません。

 

2013年7月19日現在、Google先生に「Evernote syncDatabase Missing password」というキーワードで訊いてみても、やはり同様の事例は見当たりません。

とてもレアな事例なのでしょうか。

 

3.同様の症状の方、いませんか

同様の症状で困っている方と協力し合えば、もしかしたら設定の変更等によって回避できる問題かもしれません。

 

また、後日同様の症状にぶち当たった人が検索で訪れるかもしれません。

 

このブログで情報提供を呼びかけてみようかな、と思った次第です。

なお、解決した折には、この記事に解決策を追記して公開しようと考えています。

 

(1)環境

OS:Windows7(自宅PCでも仕事場のPCでも同様の症状)

Evernote Windowsクライアントのバージョン:4.6.6.8360(268868)

 

ちなみに、私が管理の一部を担っている親族のアカウントでも同様の症状が出ていて、このあたりに解決の鍵が隠れているのではないか、と考えています。

 

私のアカウントはノート数2万over、他方のアカウントはノート数1桁台。

私のアカウントはプレミアムアカウントで、他方のアカウントは無料アカウント。

 

(2)求む、情報

自分のアカウントでも同様の症状が出る、という方、是非twitterメールでご連絡ください。

 

また、症状が出ていない方でも「こんなことを試してみたら?」という提案があれば、ご一報いただけたら喜びます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました